ゆたかのニュース・情報ブログ 【リンク切れの場合あり】

当ブログでは、注目の最新ニュース・最新の情報を引用して皆様により深くより分かりやすくお伝えします。ぐっと近づくニュースが此処に!!

東京五輪で学徒動員!国が学校に「授業避けて」と通知!異例のボランティア要請に批判殺到!

【最新ニュース】

東京五輪で学徒動員!国が学校に「授業避けて」と通知!異例のボランティア要請に批判殺到!

johosokuhou.com

【内容を引用】

東京オリンピックで国が学校側に学生をボランティア活動に参加させるように要請しました。

報道記事によると、スポーツ庁文部科学省は26日、2020年東京五輪パラリンピックの期間中にボランティアに参加しやすいように全国の大学と高等専門学校に授業や試験期間を繰り上げるなど柔軟な対応を求める通知を出したとのことです。

多くの大学は7~8月が試験期間となることから、東京オリンピックのボランティア活動のためにあえてこれを変えるように要請した形となっています。
東京オリンピックのボランティアは数万人規模が必要となっていますが、交通費や宿泊費は自己負担となっている上に、猛暑時の東京で6時間を超えるような作業をやらされることになる模様。

これについて学生やネットユーザーたちからは「学徒動員だ!」「学業を疎かにするとか本末転倒!」「論外すぎる」「国が衰退する!」「私は絶対にボランティアなんて行かない!」というような批判の声が殺到しています。
国としては半強制的にボランティアを確保したいと思っているようですが、このようなやり方をした時点でボランティアと呼べるのか怪しいところだと言えるでしょう。

以上重要な最新ニュースをお伝えしました。

 

このニュースの詳しい情報は、ニュース制作者の提供元サイトをご確認ください。