ゆうゆうニュース24 【リンク切れの場合あり】

当ブログは、注目の最新ニュース・最新情報を引用する形でユーザーの皆様により深くより分かりやすくお伝えします。「未来に繋げるニュースが此処にある」

【物議】改憲集会で「緊急事態条項を最優先」との声明文!自衛隊明記は理由付けか 独裁化に懸念も

【きょうあなたに伝えたい最新ニュース】

※最新ニュースをお伝えします。

【物議】改憲集会で「緊急事態条項を最優先」との声明文!自衛隊明記は理由付けか 独裁化に懸念も

johosokuhou.com

【内容を引用】

2018年5月3日に行われた公開憲法フォーラムでの発言がネット上で物議を醸しています。

問題となっているのは日本会議系のメンバーが集まった改憲集会で、集会の開始時に読み上げが行われた声明文の中で「緊急事態条項の新設は国家の危機に際して、憲法秩序を維持して、国民の生命財産を守るために必要不可欠であり、最優先で解決されなければならない!国家の責任を果たすために憲法改正の発議を強く要請する!」と主張していました。

安倍首相は憲法への自衛隊明記が重要だと主張していましたが、実際の改憲者達が集まっている集会では緊急事態条項が最優先課題となっていた形です。
しかも、安倍首相もこの集会にビデオメッセージを寄せており、改憲集会の内容を把握していると見られています。

それだけに安倍政権の憲法改正の目的が自衛隊明記ではなく、緊急事態条項の新設であることが浮き彫りになったと言えるでしょう。

 

以上最新ニュースをお伝えしました。

 

このニュースの詳しい情報は、ニュース制作者の提供元サイトをご確認ください。