ゆうゆうニュース24 【リンク切れの場合あり】

当ブログは、注目の最新ニュース・最新情報を引用する形でユーザーの皆様により深くより分かりやすくお伝えします。「未来に繋げるニュースが此処にある」

【悲報】NHK受信料に20年時効は無し!最高裁が判断 ネット上では物議

【最新ニュース】

【悲報】NHK受信料に20年時効は無し!最高裁が判断 ネット上では物議

johosokuhou.com

【内容を引用】

NHK受信料の時効を巡る裁判で、最高裁が初めて具体的な判断を下しました。

報道記事によると、最高裁第3小法廷(林景一裁判長)は定期金債権のNHK受信料の時効について、「20年の時効を適用すれば、契約者が将来生じる支払い義務まで免れ得ることになり、放送法の趣旨に反する」と指摘し、NHK受信料は20年の時効対象外になるとの判断を出したとのことです。

この訴訟は大阪市の男性が20年以上もNHK受信料を支払っていなかったところ、NHK側からまとめて支払うように要請され、受信料の時効をハッキリとされるために行った裁判となっています。
ネット上では今回の結果に不満の声が相次ぎ、「NHKだけ特別扱い」「税金と同じじゃあないか」などと見直しを求める意見が多かったです。

このニュースの詳しい情報は、ニュース制作者の提供元サイトをご確認ください。